sp_menu

有限会社舩越造園

sp_menu

施工事例(進捗状況)

現場進捗日誌 浜松市東区M様2

いよいよ現場作業に移っていきます。

浜松市東区M様

メインツリーになるマユミの周辺に植えてあった下草等は一旦取り除いて作業がしやすいようにします。お客様が不要だとおっしゃられた植栽は処分しますが、ここはできるだけ再利用を心がけたいものです。

浜松市東区M様

元々あった飛石を再利用です。
しっかり据え付けてしまう前に一旦飛石を仮に置いてみて配置を確認します。
石と石の連携が上手くいっていると力加減が程よい流れるような飛石の配置になりますので、ここはベテラン職人の腕の見せ所になります。

浜松市東区M様

少し大きめの庭石は、チェーンブロックを使って据え付けます。
仮想通貨ではありませんよ!鎖をカラカラ回すことでクレーンが上下する昔ながらの道具です。
トラックにクレーンが付いて気軽に重量物を釣り上げられる世の中になっても、狭小地ではまだまだチェーンブロックが大活躍です。

力仕事は若手の領域。
皆、庭屋さんの伝統作業ですから前のめりに作業します。
逆にこういう面白い現場でチンタラやっていたら・・・私は優しいので怒ったりはしませんが、庭作りのチャンスは自ら気がつくまでは、2度と回ってこないでしょう。それだけ、取り組み姿勢が成長に大きく影響する業務です。

浜松市東区M様

庭づくりの天敵は雨です・・・
この時は雨が多くて泣かされました。
できることだけでも進めようと思っても、少し作業を行うと、もうこんな感じです。
現場もきれいになりませんし、施工を止めて我慢しなければいけない時間も必要だったりします。
実際、このまま作業を進めても逆に現場を汚してしまったりして、きれいにする時間を無駄に取られたり、ただ歩いているだけの動線を無意味に汚したり、全くいい事はありませんね・・・でも、いちるの望みをかけて、現場作業に入ったりしちゃうんですよね。反省です。

浜松市東区M様

なんだかんだ、ありましたが何とか石の据え付けは完了です。
大きく現場の流れや方向性が変わる可能性があるのは、ここまでです。
次は防草シートや砂利、植栽などに進んでいきます。

私たち舩越造園は、浜松市内で庭リフォームを主に手掛けています。
創業60年余り積み上げてきた実績・経験とノウハウを強みに、新築案件には無いそれぞれのご家庭の問題点やお困りごとなどを解決します。
お問い合わせはこちらのリンクからフォームでお願いします。
入力が面倒くさいという方は電話でのご連絡でも大丈夫です。(担当者が不在の場合もございます。ご了承ください。)

page top